このページの先頭です

薄毛が気になったら育毛剤?病院に行くタイミングはいつ?

65views

投稿日:

まずは育毛剤で様子見を

生活を見直し、育毛剤でケアを

女性が薄毛、抜け毛、分け目が気になり始めたのならば、まずは生活習慣を見直して市販の育毛剤でケアをしてみましょう。女性の薄毛や抜け毛は一時的なストレスや栄養不足、頭皮の状態の悪化などが原因であることが多いです。しっかりと休憩や睡眠をとり、バランスの良い食生活を心がけ、シャンプーを丁寧に行い、育毛剤でケアをすることで改善することがとても多いです。

育毛剤の効果は半年使い続けてから判断を

薄毛や抜け毛に対して、育毛剤の効果を期待することができますが、即効性はありません。使用している育毛剤の効果があるか、自分に合っているかどうかは半年ほど使い続けてみてから判断をしましょう。症状は徐々に改善していくことが多いので、効果を判断するためにも使用前から毎月分け目の写真を撮って記録しておくと良いでしょう。

こんな時は病院へ

市販の育毛剤では限界がある

市販の育毛剤は一定の効果を期待することができますが、限界があります。市販品は誰でも簡単に購入することができる一方で、強い成分は入っていません。副作用の心配がほとんどありませんが、強力な効果があるとは言えません。

育毛剤を使い続けても症状が変わらなかったり悪化したりした場合

育毛剤を使い続けても薄毛や抜け毛、分け目の症状が改善しなかったり、悪化してしまったりした場合はそのまま育毛剤を使い続けても効果は期待できません。育毛剤が合っていない可能性もありますが、あれこれと高価な育毛剤に手を出すよりは病院に行って自分に合った処方をしてもらった方が近道です。

円形脱毛症の場合

円形脱毛症の場合は薄毛や抜け毛とは原因が違うことが多いです。市販の育毛剤では効果がほとんど期待できないので、皮膚科を受診しましょう。円形脱毛症の原因は皮膚トラブルだけでなく、ストレスが原因なことも多いので、精神科の受診が必要なこともあります。

頭皮のトラブルが伴う場合

薄毛や抜け毛だけでなく、しっかりケアしているつもりなのに、頭皮がかぶれている、かゆい、フケが多いそんなときも皮膚科の受診がおすすめです。皮膚科を受診した場合、育毛剤を処方されることはありませんが、頭皮や頭皮の血行を良くする薬を処方してくれるでしょう。

頭皮の状態が良好になれば、薄毛や抜け毛は次第に改善していくことが多いです。そうでなくても、頭皮にトラブルがある状態で育毛剤を使用しても効果があるばかりか悪化してしまうことがあります。

頭皮にトラブルがないなら専門の病院に

頭皮にこれといってトラブルがないにもかかわらず、薄毛、抜け毛、分け目などが気になるならば、薄毛専門の病院に行くのがおすすめです。通常の皮膚科を受診したとしても、頭皮の血行を良くする薬を処方される程度であることが多いです。薄毛治療の専門病院は薄毛の原因をしっかりと調べ、その人ごとに合った育毛剤を処方してくれるでしょう。

市販の育毛剤は医薬部外品ですが、これらの病院ならば医薬品の育毛剤を処方してくれることが期待できます。また、プライバシーも守ってくれます。数はそれほど多くないですが、女性専門の病院もあるので、相談をしてみましょう。

病院を受診する前に準備を

病院に行ったからといって全ての人が薄毛の原因がすぐに分かり、即効性のある育毛剤を処方してもらえるとは限りません。スムーズな治療を受けられるようにあらかじめ準備をしておきましょう。評判の良い病院をリサーチし、予約をとりましょう。

そして、いつから薄毛が気になるのか、これまでどんな育毛剤を使用してきたのか、どんな対策をとってきたかなどをまとめておきましょう。定期的に撮影をした分け目の写真などがあればなお良いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です